徘徊のシロ

フィリピンでかんがえる、あるく、たべる

フィリピンで散髪をする勇気

留学生の、「髪が伸びて鬱陶しいけど現地で散髪するの怖い」という悩みはあるあるですよね。

 

色々先駆者の意見や体験を踏まえつつ、試行錯誤の末、ora salon を選びました。

 

参考にした記事

 

今回私はUPタウンセンター内のアウラサロンへ。

なにが決め手となったのか?

価格やらセンスやらゲイの方が腕がいいやら記事を拝見しましたが……

なにを優先したらいいか分からん

ということでもうフィリピン人で一番オシャレそうな友達が通ってるところを選びました。

 

たくさん「フィリピンの床屋、美容院行ってきた」的なレビューはあります。けど、百戦錬磨の猛者じゃないんです。路上の怪しい床屋でもいい感じになった人もいれば後悔するひともいるし。

 

そしてフィリピンは決して安全ではないことを覚えていて下さい。

美容院であっても持ち物から手を離さないで下さい。というか荷物を預かってもらえるのは日本だけです。

女性はもちろんですが、男性も安全ではないことを覚えていて下さい。マッサージと称して個室に連れ込まれたという話も聞きます。美容師にはゲイの方が多いです。

そして美容師を名乗るのに資格はいりません。

 

なにを優先するのかハッキリさせて気持ちよく散髪をしましょう。

 

  • 価格重視    路上の店舗50〜
  • 安全重視    モール内サロン400〜
  • 安全・クオリティ重視   有名サロンまたは日本人サロン

 

実際どうだったのか?

 

私は安全重視で400ペソ(それでも安いんですけど)でカットをお願いしました。店内は綺麗で日本のサロンとそう大差なく、期待が高まります。

担当のお兄さんに、「Please thin out my hair all over, but keep the length the same.(長さはキープして量だけすいてください。)」

と伝えたところ、戸惑ったお兄さんの後ろからお姉さんが出てきてタガログ語で伝え直してくれました。英語のレベルはマチマチです。可能なら希望のスタイルの写真などを見せるか、タガログ語を準備しておくのが一番です。

 

結局お姉さんが担当してくれることになり、シャンプーへ。予習していた通りお湯ではなく水ででしたが、フィリピンの気候では仕方がありません。むしろ頭からひんやり冷えてきて心地よかったです。

 

席へ戻りブロー、カット、ブロー。

 

「どう?」「すいませんもう少し切って…」を三回も繰り返しかなり梳いてもらいすっきりしました。

見た目に大きな変化はないものの大満足です。

 

 

以上フィリピンでの初サロンデビューでした。ご参考までに。