徘徊のシロ

フィリピンでかんがえる、あるく、たべる

1000円カットならぬ100円カット!50ペソ(110円)でヘアカットしました

以前、ヘアカットをした記事を載せたのですが、それからまた髪を切りました!一年など長期間で留学をすると少なくても2〜3回は散髪に行くかと思います。男性ならもっと多いですよね。 フィリピン人御用達の、腕がいいというサロンに行って来ました。 ほんと…

フィリピンでのめんどくさいVISAの更新についてまとめた

あれから二ヶ月…もう二ヶ月たったの!?またSMいって超長い待機時間を過ごすの!?と憂鬱になります。それがビザの更新。 ビザの更新の仕方①お近くのイミグレーションへ②カウンターに並びシートへ必要情報を記入、パスポートとともに提出③呼ばれたら内容を確…

エイリアンカード(ACR I card)を紛失し再発行した話!!(重要!!)

あの、皆さん。長期でフィリピン滞在する皆さん。周りの留学生、これから留学する学生さんに教えておきましょう。めんどくさければこの記事をシェアするか「エイリアンカード」「ECC」でググれとだけ教えるだけでも。重要さの割に認知度が低いです。ちなみに…

フィリピン人のお葬式に行きました

諸行無常。先週お世話になっていたフィリピン人のクーヤに不幸がありました。 夕ご飯も済んで午後7時ごろです、 メッセンジャーに、共通の知人(フィリピン人)からメッセージが届きました。 He passed away. 目に飛び込んで来たこの文字に背筋が凍ったこと…

フィリピンで散髪をする勇気

留学生の、「髪が伸びて鬱陶しいけど現地で散髪するの怖い」という悩みはあるあるですよね。 色々先駆者の意見や体験を踏まえつつ、試行錯誤の末、ora salon を選びました。 参考にした記事 今回私はUPタウンセンター内のアウラサロンへ。 なにが決め手とな…

中国に留学したい人のためのQ&A

大学一年の秋から二年の夏にかけて一年間、北京市内の大学へ交換留学に行っていたので、大学や高校の後輩に相談を受けることがたまにあるのですが、基本皆同じ悩みを持っているようです。留学前に読んでもらえれば。 「一年で生活費はいくらかかりましたか?…

フィリピン三ヶ月滞在して変化したこと

ニノイ・アキノ空港に降り立ったあの日からもう三ヶ月、早いものです。 海外生活に慣れるのにだいたい三ヶ月って言われてますよね!三ヶ月でなにがどう変わるのか??振り返りながらかんがえていきます。 タガログ 英語に交えてすこしタガログが増えてきまし…

フィリピン人に助けられて金欠を乗り越えた話

お金がない。財布に100ペソしかない。 諸事情でATMが使えなかったのと出費が重なったので…少なくとも二日間は100ペソで過ごすことになりました。う〜〜ん、東京で210円(レート2.1換算)で土日過ごせって言われると死ねってこと?ってなるけど これがフィリ…

フィリピンのセブンイレブンにはなにがあるの?

今日はセブンに行ってみました! 銀行で手続きをしてるスタッフさんを道端で待ってたら、スタッフの1人のバジルさんがいきなり、あ!アノ!セブン行こう!って歩き始めて 何で?というと 「この時間帯はオレの友達がいるんだ〜。」 というのです。 面白かっ…

二種類のフィリピンの子供たち

私からみて、フィリピンには二種類の子供達がいます。 それは 靴を履いている子供、履いてない子供 ちゃんと靴下を履いてラバーシューズ、靴を履いているのは親の庇護下にある子です。よごれても破れてもないちゃんとした服を着て、パパやママと手を繋いでお…

フィリピンは職場でも誕生日を祝う

今日はスタッフの姉さんが暇を持て余している私を見て気の毒に思ったのか、単に連れて行きたかったのか別の部署で開かれてた誕生日会&退職祝いへ同行させてもらいました。ところでどうしてフィリピンって同僚の誕生日までかなり盛大に祝うんだろう。羨ましい…